行き当たりばったり旅行記

無計画な旅行記。- No plan is the best plan -

start over

ブログを留学中に書かず終わってしまったのですが、やっぱ書きたいこと言いたいことあるので留学終わってから総集編ってことでもっかい始めます。

だから題名は日本帰ってきていろいろ生活新しくは始めること、ブログをもう一回やり直すことを含めSTART OVERなんですねー

 

前回は書いたのが11月ってこともあって、2か月間のハイライト的な感じで浅く広く振れちゃいましたが、今回はついてまだオリエンテーション始まる前について書きます。

f:id:estonist:20200807104058j:plain

羽田空港出発

ということで日本を出国したのは8月22日。エストニアについたときは夏も終わりって感じでジャケットが基本必要でした。(後から知ったけど、7月とかそもそも夏がすごい暑いわけではないので夏の終わりじゃなくてもジャケットかは織物必要です(笑))

一人で飛行機乗るの初めてなのに、のんびりしてた私はヘルシンキの空港でパスポートチェックあるって知らなかったうえに、タリン行きの飛行機のゲートが意外と遠いことに気づかず乗り遅れかけました。しょっぱなから本気で空港ダッシュするとは思ってなかった。焦ったわ。あの時は

f:id:estonist:20200807104333j:plain

 

そんなこんなでついたタリン空港。想像以上に小さく地方空港って感じでちょっとショック。ちなみに空港からTARTU行きのバス乗り場は離れているので、路面電車みたいな、バスっぽいのにのって出発。たしかチケットは中で変えた気がする。(本当うろ覚えです)

 

バスターミナルのkiosk(コンビニ)にはサラダとか売ってて、おなかすいてたのでサラダ買いました。ただそのサラダ日本と違うものが多く、ピンク色や、マヨネーズたっぷり、ビジュアルがすごいものも、、ぜひチャレンジしてください。

そしてバスで2時間半くらいでTARTUに到着。バスの中にはトイレ、無料コーヒー、紅茶、映画、ドラマなど見れたり、飛行機みたいな感じです。とりあえず何でもそろっています。バスのチケットはバスターミナルでも買えますが、オンラインT-piletでも買えます。(アプリもあります。1年間よく使っていました)

確か夜11時についてスーツケース2つ(24kg×2)持ってあるいていたら、インドからの留学生らしき人が助けてくれました。

やっと入寮してひと段落。その日は爆睡しましたね。ただ8月22当たりにくる留学生なんてほぼいないので6人フラットにそのあと5日くらい1人でした。さみしかったです。

次の日は荷ほどきをしてTARTUの中心RAEKOJA PLATなど散策します。