行き当たりばったり旅行記

無計画な旅行記。- No plan is the best plan -

カオスな出国便。日本、カナダ経由でペルーへ

旅のまとめだけでは物足りないと思うのでここからは旅の詳細ストーリーについて載せていきまーす



出発:2/3(金)

 

フライト1:成田 18:35出発 → モントリオール(カナダ)16:30到着予定 計11:35h

に、のるために3時くらいに空港に到着。前日オンラインチェックインを試みましたが、預けに持つがあるせいか、南米が最終目的地だからかチェックインできず。不安だったため早めに成田空港に到着しました。Air Canadaのカウンターは3時間前にあいたので、ささっと荷物を預けた後両替。念のため日本円10万程ドルにかえておきました(本当に何かあった時のために!)

 

免税店をいろいろみてたのですが、日本の免税店にあるブランドlineは海外と少し違うっていうことに気づきました。南米でゲランとかみなかったので日本マーケットって独特なんだなーっと

あと、アルゼンチンの人に免税店が日本円で売っているということに驚かれました。南米に会った空港内の免税店は基本USDアメリカのドルで値段が出されてるので…

 

ちなみに去年、一昨年と比べ物にならないくらい空港全体がにぎわっていました。免税店もすべて空いていて元に戻って嬉しいです。(もうフライトの席一列で寝れなくなるのは少し困りますが) 2020年2月末ヨーロッパに旅行した際にはほぼ閉まってました



免税店話はここまでにして、、、

搭乗&出発ーっていいたいとこですが、この時点で遅延あり。約1-2時間?このときのちに起こる悪夢について想像してはいたけど、まあ実際に起こるなんて信じてはおらず…

 

飛行機の遅延に関して私にコントロールできることではないのでもう全部諦めてとりあえずのんびりするかっていう心構えで搭乗

 

乗ってから間もなく機内食1,

機内食1

メインメニュー:豚肉、ごはん

サイド:そうめん、マカロニサラダ(今考えたらダブルヌードルきつ)。パンとバター

デザート:日本のチョコパウンドケーキ、

ドリンク:オレンジジュース(フライトの時はオレンジジュースというのが幼少期からのマイルール)



機内エンターテイメント:

AirCanadaの機内での非常時の説明が私的にはツボでしかないので乗る際には是非チェックしてください!

色々と映画はあったももの、そんなに興味がなかったので自分のプレイリストを聴くことに

音楽もあったのですが、スキップができないのでパス。スキップできる自分のケータイのほうが断然まし

 

後々気づいたことで、エアカナダ長距離フライトだとイヤホンを無料でくれるものの短いフライトだと有料。500円弱?なのでエアカナダ乗るときは基本有線イヤホンの持参がおすすめ。(それか無料でもらったものをキープ!)環境にも優しくお財布にも優しい。



機内食2、

機内食2

朝食?

フルーツ、パン、オムレツとポテト、ウィンナー

ケチャップがもう少し欲しかった…

 

最初のフライトだったからか疲れもなく…到着後スムーズに乗り継ぎ…と思いきや

ここからが悪夢の始まり。そもそもトランジット2回の時間が合計で3時間(モントリオールで待ち1時間、トロントで2時間)なのに対し、モントリオールを出発する際には既に遅延4時間弱… もう終わったなと考え諦めました



フライト2:モントリオール 18:00 → トロント 19:35(現実は相当遅延) 計1時間35分

モントリオールからトロントに向かうフライトは1時間なので記憶なし。

そして到着後猛ダッシュ。さて間に合うか!

 

残念。この瞬間空港泊確定。ゲートのスタッフにはあと10分早ければねぇといわれ。

 

ちなみに、この時トロントからリマへ向かうフライトを逃した人は20人ほど。エアカナダのカウンターでの対応も雑でみんな迷子状態。空港中をたらい回しにされ、最終的に自分で電話をかけて便を予約しろとのこと

結果として、自分で空港にある固定電話から予約センターに電話をして変更

 

元のフライト:

2/3金 トロント(カナダ)21:45 → リマ(ペルー)2/4 5:45

 

新しいフライト:

2/4土 トロントYYZ(カナダ)8:20am → メキシコシティMEXMEX(メキシコ)12:45pm

2/4土 メキシコシティ(メキシコ)16:00 → リマ(ペルー)22:55

 

幸いにも、リマークスコのフライトは無料で変更できたので2/5の朝にしました。

LATAM最高!

LATAM機内:誰もいなかったので一列で寝てました

疲れすぎて、ただの機内食がすごくおいしく感じたLATAM.




そんなこんなで、何とかリマにたどり着き。空港泊する予定でしたが、睡眠不足、疲労困憊で高地(3600m)に挑むは無謀だと思いリマ空港の目の前のホテルに一泊。100$高い。

しかし、空港近辺は非常に治安が悪く空港近辺のホステルに留まるのも結構リスク。私の友人もそこで盗難にあったとのこと。ペルーの現地の人も絶対そこは近づくなといってたので仕方ない…

100$のホテルで3.4時間の仮眠後クスコに向かいました。

 

 

とりあえず、目的地のペルーにたどりつくことができたのでオッケー

次回はリマからクスコへの移動、クスコについて書いていきまーす