行き当たりばったり旅行記

無計画な旅行記。- No plan is the best plan -

TARTU 町の中心から少し足を延ばして

Tere!!

今からちょうど一年前くらいにエストニアに到着したとおもうと1年過ぎるのは本当にあっという間だなーっと最近よく思ってます。というか、一年後にこんな日記書いてるなんて想像していなかったでしょうね(笑)

なんか予知日記みたいになってきてますが。まあすべて一年前のことなので、、、コロナ前と後を比べているような気分になったりします 留学も旅行もなんでも人生なにがあって一年後自分がどこにいるかなんて本当にわからないですよね。エストニア選んだのも思い付きだったような性格な私なので”予想外”なことはたくさんあってほんと面白いなって思います。予想外っていうのが基本想定内の人生を私は生きてるみたいです

 

 

さて最近の話は置いておいて、1年前にタイムリープしますね

到着後スーパー(RIMI)での買い物などすませてからraekoja platなどを散策した次の日は朝食を作り少し遠出してみることにしました。とりあえずエストニアのものに慣れていなかったので食べ物にビビっているのか少なめの朝ごはんです↓↓ hommikusöökとはエストニア語でbreakfastの意味です。

 

f:id:estonist:20200823104338j:plain

hommikusöök

黒いパンはmust leib (black bread)って意味黒色のパンってそのままですね。日本の白食パンと違い結構固めでずっしりしています。あと甘みは少ないかも。ずっと食べてたら飽きたりしたけど少し時間置いたらまた恋しくなる味でした。チーズはとりあえず安い。そして日本の100倍はおいしい。濃厚 プロセスチーズからしたらもうチーズ感が違いました 乳製品はとにかく安かったです、ヨーグルトとか。あとフルーツもよく買ってました。ちなみにスーパーは大手のRIMIとCOOPがありますがどちら会員カード作っておいたほう割引たくさんあるので絶対お得です。

 

さて朝ごはんでエネルギーチャージしたのでまたtartuの街に繰り出すとしましょう。本日向かうのはhipster place のAparaat。やすくで様々な種類のランチがいただける場所で内装も今どき若者が集まるような感じでした。インスタ映えする壁やペイント食べ物。そして古着屋さんもいいデザインの服が多く、ちょっといい服着たいけど新品はたかいなーなんて考えている方はぜひチェックしてほしいです。Google mapの下のリンクはエストニア語ですが翻訳かければある程度理解はできると思います。営業時間の確認に使っていただければと…

ちなみに入るとき入り口は大通りRiiaには面してなくそこから曲がってKastaniに面しています。また入り口も倉庫に入るのかって感じでポスターが大量に貼られていてなんか薄暗いので怖かったです。入っちゃえば綺麗な中庭とカラフルな壁があるのでぜひためらわず行ってみてください。

 

goo.gl

 

https://www.aparaadiresto.ee/

 

 

私のお勧めはvegan のカフェです。ドリンクからスイーツまですべてvegan!! 

vegetarianはの食べ物を探すのは比較的難しくはないですが、veganは本当にたいへんなので貴重なお店です。tartuは学生の街ということもありvegan vegetarian の選択肢が結構あります。栄養満点で環境にも優しいのでチャレンジしてみてくださいね

ちなみにvegetarianは乳製品、卵は食べれます(人によっては魚もOK)。veganはそれらすべてだめです植物性由来の食べ物のみです。多くの人はvegetarianから段階を踏んでveganに移行すると思います。

(容量の問題で写真アップロードできませんでした。すみません)

 

ではきょうはここらへんで Tot Ziens(オランダ語)

オランダ語の音すごい綺麗ですよ。ドイツ語って怖く聞こえるってことあるかもしれませんが、ドイツ語に近いのに怖い感じしないです。